トップに戻る

診療科に関するお知らせclinical department

脳神経外科の手術を受ける患者様

診療科に関するお知らせ

脳神経外科の手術を受ける患者様

入院に関する詳細は、手術が決まってから外来でご案内します。
入院に関して、質問の多い事項を紹介します。

<衣服について>

入院中は、手術日以外はご自宅から持参された衣服を着用します。術後は点滴があるので、着脱しやすいように、よく伸びる素材の衣服をご準備ください。
おむつをご使用中の方は、足に点滴が入ってくる場合もあるため、入院中はテープタイプのおむつをご準備ください。
頭の手術を受ける方は、頭に傷ができるので、可能であれば前開きの衣服をご用意ください。
背中の手術を受ける方は、前開きでもかぶり型でもどちらでも構いません。前開きの衣服・おむつは、術後うつぶせで過ごす間は、後ろ前逆で着用します。

<安静度について>

頭の手術後はベッド上安静になります。頭をぶつけないように、必要に応じて抑制をします。
背中の手術後は、通常はうつぶせの状態で安静を維持する必要があります。うつぶせ寝が保てるように、必要に応じて抑制をします。医師の指示する間は、うつぶせの状態で生活をして頂きます。通常は、退院後も家でうつぶせを続ける必要はありません。

<剃毛について>

頭の手術を受ける方は、頭髪の剃毛が必要となります。剃毛部位の範囲は、手術内容によって医師が決めますので、医師にお尋ねください。

<入院前から取り組んで頂きたいこと>

手術中、長時間同じ姿勢でいるため、褥瘡(床ずれ)を起こすリスクがあります。褥瘡の予防のため、お家にいる間から、スキンケアを積極的に取り入れてください。詳しくは診療科ページその他の 脳外科術前スキンケアについて をご覧下さい。

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト