トップに戻る

診療科に関するお知らせclinical department

脳外科術前スキンケアについて

診療科に関するお知らせ

脳外科術前スキンケアについて

これから脳神経外科の手術を受ける予定の患者さま・ご家族の皆さまへ
~手術に関連したスキントラブルを予防するために~

手術に向けたスキンケアのポイント

「石けんで洗う」と「保湿剤を塗る」を
セットでおこないましょう

トラブルを未然に防ぐためにバリア機能を高め、健康でふっくらとしたお肌を目指しましょう。そのために、石けんで汚れをきれいに落とし、保湿をして乾燥を防ぐことが重要です。

石けんで洗うときのポイント

固形や液体、泡状など、いろいろな形状の石けんがありますが、どんなものを使っても構いません。お肌にあうもの、洗い心地が好みのものなどを選んでみてください。固形石けんや液体石けんの場合は、しっかりと泡立てて使いましょう。

保湿剤を塗るときのポイント

保湿剤を塗ることでお肌の乾燥を防ぎ、健康を保つことが期待できます。保湿剤の効果を引き出すために、十分な量をやさしく均等に塗りましょう。ご自身のお肌にあうものであれば、どの製品でもかまいません。保湿剤には「お肌に水分をとりこむもの」と「お肌に薄い膜をはり、水分が逃げるのを防ぐもの」がありますので、選ぶときの参考になさってください。
下記から、「乳幼児スキンケア」のパンフレットをご覧いただくことができます。
動画もあり、どの年代にも役立つ情報ですので、あわせてご覧ください。

乳幼児スキンケアパンフレット

2021年 神奈川県立こども医療センター
脳神経外科、外来看護科、スキンケア・褥瘡相談室

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト