トップに戻る

肢体不自由児施設 活動報告(令和5年1~3月)

肢体不自由児施設 活動報告(令和5年1~3月)

フォトアルバム

肢体不自由児施設 活動報告(令和5年1~3月)

854ef672129467fc8fe2e25c639ef52e-1678327771.png

令和5年1月の出来事

新しい1年が始まりました。本年もつばさの木をよろしくお願い致します。

d234b46827060144e696ec850e5da1cf-1681886884.png

1月の誕生会を行ないました!
今回のスペシャルおやつは広浜食堂のフライドポテトと栄養科さんからの柏餅です。

576ecca397c25da99dcc09229979b5be-1681886904.png

yogiboの詰め替えビーズをいただきました。
毎日たくさんのこどもたちが利用させていただいています。ありがとうございます。

令和5年2月の出来事

fafd01aac799e6355dfb28b045fce72c-1681887005.png

節分イベントを行いました。こどもたちに紙袋で作る鬼のセットをお渡しして、思い思いの鬼を作ってもらいました。
同じ材料ですが一つひとつどれも個性的な作品が出来上がりました。
紙袋の中にはお菓子を詰め合わせてみなさんにプレゼントしました!

6d977c6cc2885e481cd0b5b1da3a11eb-1681887027.png

栄養科さんからソフトクリームのプレゼントです。ソフトクリームの機械を使って自分でカップに盛り付けさせてもらいました!
2月のお誕生者には加えて素敵なトッピングも!ありがとうございました。

d6668a3034f8d09da4d78d23603472d3-1681887049.png

学卒児支援の一環でこども医療センター公用バスを見学させていただきました。大好きなバスを見るだけでなく運転席にまで座らせていただきました!普段はなかなか見ることのできないバスの秘密に我々職員も大興奮の見学ツアーでした。

令和5年2月の出来事

82c6dca13cd687ba57eb2481cc429eae-1681887086.png

つばさの木の中庭には桜がよく見えるスポットがあります。
暖かな日差しの日はマットとクッションを用意してみんなでプチお花見を楽しみました!
おもちゃやゲームで遊ぶことも楽しいけれど、ただ横になってまったりと過ごしてみるのも良いリフレッシュです。

242df3ca48f8b7b270e2fde2eada7a09-1681887105.png

美ら海水族館さんからオンラインでの水族館見学のお誘いがありました。
今回はマナティについてクイズを交えながら楽しく紹介していただきました!
飼育員さんと一緒に泳ぐ愛らしいマナティにみんなもとても癒されました。

4871dee0b7b3b8168f4250bdb45175b2-1681887130.png

3月生まれのお誕生会を行いました!今回のスペシャルおやつは広浜食堂さんのパフェです。
誕生月のお友だちには特大パフェもプレゼントです。広浜食堂さん今年度もたくさんのご協力ありがとうございました。

c6048c51a4f3a6ad1d54356d2ebe8a49-1678327854.png

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト