トップに戻る

肢体不自由児施設 令和2年1月の保育の様子

肢体不自由児施設 令和2年1月の保育の様子

フォトアルバム

肢体不自由児施設 令和2年1月の保育の様子

c104e1a435d3137a3a2296a81d58c306-1678167264.png

わくわくたより 1月号

新年は、伝承あそびを楽しみました。
まずは、福笑い。
目隠ししながら、自分で作ったパーツを置いていくのですが、この目を隠すという行為が、子ども達は苦手なようです。

52b7bda1e23ea40772421a0eefdbf643-1678167438.jpg

だから、しっかりとパーツを見ながら置いていくのですが、出来上がった味のある顔に、『ぷ・ぷ・ぷ』とみんなで笑ってしまいました。

ea49e5d404cab42b0642ea1d041efdea-1678167476.jpg

次はこども達のリクエストでブンブン駒を作成中。
カラフルに色を付けて、出来上がりました。
以外と穴を開ける位置と紐の長さが難しく、想像していたよりも、ブンブン回りません。
次回またチャレンジしてみます。

5c6c7520a24a89acb2567444391ea090-1678167503.jpg

次は、すごろく。
こちらはいくつかのパターンを楽しみました。
出来上がったすごろくの空いているマスにご家族が書き足してくれたので、各家庭で面白いすごろくが出来上がりました。

59b973b8d6400c83d6f7bd4f916d7496-1678167537.jpg

実は・・・
毎月カレンダーを制作しています。
数字好きな子ども達。真剣に書いています。
最初の頃は、なぞり書きやこちらが印刷していたものを使用していたのに・・・
年長さんたちは、特にしっかりと書いていました。

1f7acfbce96ae4c2ebcf7718bf4f5016-1678167560.jpg

おもちゃの広場の方が、世界のおもちゃを持って遊びにきてくれました。

遊んでいると、お隣のお友だちが遊んでいる物が使いたくなってきて・・・
「次 貸して!!」とちゃんと伝えることができます。

5dbffd14d3a9fcf2c2d5fba9ecd588df-1678167584.jpg

「はいどうぞ」

「ありがとう」

何気ないやり取りですが、ちゃんと言葉にできるって素晴らしいなあと感じています。

1804bce6ec42eecc1aec869718004de3-1678167610.jpg

「次 いつ来る?」

「また来てね」

58c13bb98cff577783ff67a16dd5c54f-1678167643.jpg

おもちゃの広場さん
こども達と楽しみに待っていますね。

eeffb342448c15c5fa8777562573d1e2-1678167666.jpg
fe2084402ef68a312ad60fc2d3c5a0c2-1678167682.png

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト