トップに戻る

肢体不自由児施設 活動報告(令和元年8月)

肢体不自由児施設 活動報告(令和元年8月)

フォトアルバム

肢体不自由児施設 活動報告(令和元年8月)

854ef672129467fc8fe2e25c639ef52e-1678256577.png

令和元年8月の出来事

8月7日に模擬店まつりが行われ、部屋ごとにお店を出しました。
まずパチンコ屋さんです。
ボールがどこにゴールするかドキドキしながら、ボールの行方を見守っていました。

3d0db5b176532f427292c6d084017bbd-1678256634.jpg

こちらは射的屋さんです。
皆さん狙いを定めて打っているため長い列が出来ています。素敵な景品をゲット出来たかな?

fb20c95efc2aabf8c7fde15fd1d2ad08-1678256655.jpg

こちらはヨーヨー屋さんです。
目玉の可愛らしいヨーヨーを一生懸命釣っています。

308edb6f963135cb51caad448aec42ab-1678256678.jpg

続きまして食事コーナーです。
こちらはナゲット屋さんです。お好みでケッチャップを付けることも出来ます。

1f7f6c797f043ef0b7c6a9824df9c7b6-1678256690.jpg

こちらはクレープ屋さんです。
甘い系と食事系それぞれ豊富なトッピングを用意したので、どれにしようか楽しそうに選んでいました。

9483c4f8e1f3aa00ce3f439d83d98e67-1678256714.jpg

そして夏の代表的食べ物・・・かき氷です!!
好きなシロップを選ぶことが出来ます。
みんなは何味が好きかな?

19cb3277c9ed35209c04c12ccc5d65cf-1678256726.jpg

最後は綿菓子屋さんです。
可愛らしい色の付いたザラメを用意しました。
子どもたちの顔の大きさ位ある綿菓子に、大興奮です!

0240d0dc04978d39172e821c9cf9dc2e-1678256746.jpg

模擬店まつりの実行委員長と副委員長の二人が、終わりの言葉で締めてくれました。
子どもたちと職員も浴衣や甚平を着て、お祭りを楽しみました。

8fef9154778c01bbb9b56b6920fd22a0-1678256757.jpg

8月27日盲導犬が来てくれました。
可愛らしい姿に多くの子どもたちが癒されていました。

2f3c09aa566ddbcbb84b55ab9f422fbc-1678256776.jpg

8月28日に7・8・9月生まれのお友達を祝うお誕生会が行われました。
ショートケーキ、チョコレートケーキ、プリンアラモードから好きなケーキを選びました。

83ab325740a838f2df10f58f3eea3b4e-1678256786.jpg

ケーキを食べ終わった後は、各部屋で出し物を発表しました。
マジックショーや、劇、ダンス、クイズ等が披露されました。どの出し物も面白く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

045b97cc69d91037a9b3660a6d59d85e-1678256806.jpg

8月29日、子どもたちの人気者が遊びに来てくれて、大喜び!!
みんな素敵な笑顔で記念撮影をしました。
職員も一緒に撮らせていただきました。

a66c6fb7fd5b1aa42c9eaf139bdc646a-1678256819.jpg

夏休み最終日は、体育館で盛大にイベントを行いました。前半は2つのグループに分かれて取り組みました。1つのグループは自動車の組み立てを行い、実際に走らせて見ました。ハンドルを回すと明かりが付いてびっくりです。

f9f3ae5cdbf53f3fc0b946d1919cf40d-1678256839.jpg

もう1つのグループはプログラミングに挑戦しました。動く距離や目の前の障害物に反応するように調整しました。本格的なプログラミングにみなさん真剣に取り組んでいました。

dc11e548b0ffcf76a76095cb0be996b5-1678256849.jpg

後半はパラリンピックの正式種目であるボッチャを体験しました。年齢に関係なく楽しめることが出来て盛り上がりました。
そして試合の結果・・・4チーム中3チームが同率1位となりました!

b26f6973491100acadf8ea5ac53a10a9-1678256867.jpg
c6048c51a4f3a6ad1d54356d2ebe8a49-1678256902.png

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト