トップに戻る

肢体不自由児施設 活動報告(平成31年4月)

肢体不自由児施設 活動報告(平成31年4月)

フォトアルバム

肢体不自由児施設 活動報告(平成31年4月)

854ef672129467fc8fe2e25c639ef52e-1678255151.png

平成31年4月の出来事

2019年4月4日
町田総長よりバルーンのプレゼントが届きました。
ナースキャップを被ったスマイルくんが入所児童の入学・進級をお祝いしてくれています。

7c367774af9fe66bfec913c75cf601af-1678255190.jpg

こどもたちが下校後にアイロンビーズで遊んでいます。二人とも大作を作ろうと一生懸命です。ちょっとお邪魔して「ハイチーズ」。

21830477708fdc050fe9c831dcc3b40f-1678255202.jpg

小さいピースのパズルに悪戦苦闘!
休憩も兼ねてバルーンとパシャリ
「同じ色のパズルはむずかしい・・・」と言いながらもその後見事に完成していました。

80c6605bbb56a9a377f73a2097d8bcb4-1678255265.jpg

盲導犬が遊びにきてくれました。マットに横になっている子どものところに来て、一緒にゴロンと横になっていました。
優しくなでてもらい、今にも寝そうな表情をしています。

616b0e9760448c6773e78b1cc2f78637-1678255278.jpg

犬の鼻は湿っているという話を聞くと、二人とも興味津々に盲導犬の鼻の穴を覗いていました。
「あっ!鼻の中に水が見えるー!」と大興奮です。

d7e1f7ad5c244ee840a6ba1e0a39eec7-1678255305.jpg

「こんにちは」と自己紹介しているようです。
抱っこしてもらい目線の高さが合うと親近感が湧きますね。
定期的に遊びに来てくれているので、今度はどんな盲導犬が来てくれるか楽しみですね。

233750182aa94a99630f8bb8dd39ea86-1678255318.jpg

毎月避難訓練を行っています。
今回は入所児童全員に配布しているタタメットの使い方をおさらいしました。
消防士さんの帽子みたいで、少し背伸びした気分です。

2473f7310ef5543a7bc8609d8edecfa5-1678255337.jpg
c6048c51a4f3a6ad1d54356d2ebe8a49-1678255344.png

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト