秋のスイーツバイキング☆
年に1度のお楽しみ♪栄養科主催のスイーツバイキング&スープバーが催されました!
今年のテーマは、「秋の味覚を楽しもう!」でしたので、秋にちなんだスイーツ&スープのラインナップでこどもたちもワクワク楽しみにしていました☆事前に選んだスイーツをもらったこどもたちはというと…ほとんどの子がみんなすべて味見したい!!と3種全種類選んでいたのにはびっくり!笑 みんなそれぞれ秋の味覚を楽しんでいました。柿のゼリー、さついまいものケーキ、モンブラン風栗の甘露煮のどれが一番好みだったかな?
スープバーは、じゃがいものポタージュとかぼちゃのポタージュの2種類が用意されていて、甘党の子はかぼちゃのポタージュを選んだり、普段あまり食べられないからとじゃがいものポタージュを選ぶ子がいたりと、それぞれ真剣にどちらにするか選んでいました。中にはどちらも味見しよう!という強者もいたりして!?
「かぼちゃとじゃがいもどっちにしようか?」と栄養士さんからの優しい声かけに職員もとっても癒され、こどもたちも自分の番を楽しみにワクワク!とってもおいしくて楽しい時間になりました。栄養科のみなさまいつもありがとうございます☆
今から来年のバイキング予定が楽しみです♪♪
生活支援課 佐藤
~担当の栄養士さんより~
今回のデザートは、製菓が趣味の栄養士と一緒に素材も味も、そして見た目にもこだわって準備しました。栗の甘露煮100%で本格マロンクリームを作り、ミキサー食用でも見た目はモンブランそのもの!
スープ2種は、時間を見計らって調理師が準備。作り立てを保温鍋に入れ、温かい状態でラウンドしながら選んでいただきました。お口で召し上がれなくても、声かけをしながら顔の近くへお持ちし、カップから香りをお届け。ニコニコの笑顔や口や舌を動かす仕草を見せてくれたみんなのお顔がとっても嬉しかったです。温かいスープをお届けしながら、私達も温かな気持ちになりました。
来年はどんなメニューをお届けできるか、楽しみに待っててくださいね★
栄養管理科 冨塚・山田