肢体不自由児施設 令和2年3月の保育の様子
フォトアルバム
肢体不自由児施設 令和2年3月の保育の様子
わくわくたより 3月号
3月は新型コロナウィルスのため、施設の子ども達にも影響が・・・
楽しみにしていた遠足が中止となりました。
そこで「アイスクリーム作り」をしました。
缶に生クリームと練乳をたっぷり入れて、氷でキンキンに冷やします。
冷やすために、タオルでぐるぐる巻きにして、ボールに見立てゴロゴロ転がし、アイスを作りました。
出来上がったアイスをぱくり なんと「塩アイス」でした。
氷が冷えやすくするために、入れた塩が隠し味(隠れていないけど)となりました。
3月のカレンダー制作は、さくらの花を表現しました。
和紙に絵具を浸み込ませ、そっと広げて素敵な作品となりました。
マスク不足ということで・・・
みんなおそろいのマスクを作りました。
本物の糸と針でチクチクと縫いました。
さすがに針は危険なので、1対1でゆっくりと
最初は「針怖いね」と言っていたけど、見事に完成しました。
目隠ししていますが、一応マスクです。
3月19日に卒園式を行いました。
今年の卒園児は、2名。
お父さんお母さんも、参加してくださりました。
こども達や担当の先生方が出演している、ムービーは、とても好評でした。
そして、もう一つ「思い出ビデオ」を上映され、成長した姿に目が潤み、みんなの成長を感じました。
治療中だけど、素敵な仲間と楽しく生活していることを実感した一日となりました。