トップに戻る

肢体不自由児施設 令和2年2月の保育の様子

肢体不自由児施設 令和2年2月の保育の様子

フォトアルバム

肢体不自由児施設 令和2年2月の保育の様子

c104e1a435d3137a3a2296a81d58c306-1678168061.png

わくわくたより 2月号

2月3日は節分。
赤鬼と青鬼登場!
こども達は、新聞紙で作った豆を鬼に投げつけています。
思っていた以上に効果抜群だったようです。

f46bde0add13b4d72963449a138ccffe-1678168126.jpg

節分が終わったら、すぐにひな祭りの準備に取り掛かりました。
綺麗なおひなさまを見て「触りたい!!」
ということで、順番に着物や昔の髪型をなでなでしていました。

78bcede02192a87aaad984049ac7ddce-1678168143.jpg

みんなの大好きメロンパンのパネルシアター
今日はお当番さんが披露してくれました。
5個しかないメロンパン 6人目のお客さんが来た時は、どうする??
お当番さんの腕の見せ所です。

1f5f803404cd0c96f803a137daa0ffce-1678168181.jpg

こども達のリクエストに応えて、スライム作りをしました。
コネコネすると、のびーるのびる。
色とりどりなスライムをお友だちと交換し、楽しみました。

bb8e1df51f0e29986c93905d26dcab42-1678168198.jpg

忘れていましたが、2月14日はバレンタインデー
この日の保育は、女子2人だけ。
クッキー作りにチャレンジすることに。
友チョコならぬ『友クッキー』となりました。

88841e4f30f03a7035b709359308bf78-1678168227.jpg

一年で一番寒い季節のはずですが、今年は雪は積もらず、過ぎていきました。
「雪あそび」したかったね。
だから・・・
みんなで雪だるまライトを作りました。
寝る時にほんわか灯る雪だるまくんたち。
就寝前のお楽しみになるといいな~

090faafd7b24577a8c06f9b832e2ea8e-1678168251.jpg

その他 砂絵に小麦粉粘土、保育学生さんと鉄砲や空気砲作りなど楽しい活動、目白押しでした。

bbffcba34a17721ec66db75979df1be2-1678168305.jpg
c1fc1ab237c7a8de5387557ec92ad9c3-1678168312.jpg

月末
小学校から「小学校体験」の招待がありました。
来年1年生になる年長さん。
学校ってどんなところ?
楽しくて、先生も優しくて、とても良い体験ができた一日でした。
「小学生って、凄い!!」と感心した日でもありました。

cedc696fd6c04d091658b7f0f2b177e1-1678168344.jpg
f0136b9445382711ab8771849d3ba7c6-1678168353.jpg
fe2084402ef68a312ad60fc2d3c5a0c2-1678168367.png

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト