トップに戻る

肢体不自由児施設 令和元年9月の保育の様子

肢体不自由児施設 令和元年9月の保育の様子

フォトアルバム

肢体不自由児施設 令和元年9月の保育の様子

c104e1a435d3137a3a2296a81d58c306-1678159034.png
わくわくたより 9月号

長い夏休みも終わり、またまた保育が始まりました。
9月14日は『十五夜』ということで、みんなで和紙をびりびりしながら、お月様を作りました。
夜のお散歩を家族とできる時間に、夜空を見上げてお月様をよーく観察するのもいいですね。
img_c_child1909-y1.jpg

みんなは、でんぷんのりが苦手です。
手がベトベトになるから、「糊使うの嫌だ~」と言います。
でも、以前より格段に扱いが上達しています。

img_c_child1909-y2.jpg

そして、手を拭く雑巾を洗ってくれる年長さんは、雑巾を絞ることもとても上手です。
お家でお手伝いをしっかりやっているのかな?
この後、洗濯はさみでしっかり干してくれました

img_c_child1909-y3.jpg

幼児だけの運動会を開催予定のため、保育室に子ども達手作り万国旗を飾りました。
色々な国の旗を見ながら、たくさん作りました。

img_c_child1909-y4.jpg

9月半ば、ピエロさんが保育の時間に、遊びに来てくれました。
ピエロさんの動作ひとつひとつに大笑い!そして、皿回しをみんなも挑戦することに。お隣に渡すところが、難しかったけど全員お皿を回すことができました。
楽しい時間を過ごしました。

img_c_child1909-y5.jpg

9月末になると、過ごしやすい日も多くなったので、外でシャボン玉遊びや、紙芝居を読んだりしました。
後ろの木は『ドングリの木』なので、もうすぐたくさんドングリ拾いも楽しめることでしょう

img_c_child1909-y6.jpg
fe2084402ef68a312ad60fc2d3c5a0c2-1678159126.png

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト