トップに戻る

ご意見

ご意見

患者さん・ご家族からの声

当センターへのご意見をメールフォームでお受けしています。
ただし、個々のお問い合せ(診療・病状・予約・職員の連絡先・職員募集・実習申込など)にはお答えできません。上記内容は、お電話にてのご連絡をお待ちしております。

※営業に関するお問い合わせについて、回答を希望している場合もお答えはしておりません。

電話番号:045-711-2351(代表)

こども医療センターメールフォームはこちらから

いただいたご意見

患者さんやご家族の皆さんからのご意見をご紹介いたします。
いただいたご意見は院内で情報共有を行い、よりよい医療の提供ができるよう改善に向けた検討を進めてまいります。
これまでにいただいたご意見はこちらよりご覧ください。

令和5年度(2023年)

ページ内のコンテンツ一覧
職員の対応について
  • こども医療センターは私達家族の始まりの場所です。日々忘れがちな当たり前に生活していることは当たり前ではないことを、初心に返る気持ちを思い出させてくださりありがとうございます。毎日、お忙しい中でも、息子に優しく接して下さるスタッフの皆さんを見て、日々、家でガミガミしたり、良いところに目を向けられていなかったことに気づき、皆さんの接し方を見習おうと思いました

この度はとても励みになるお言葉をいただき、ありがとうございました。

患者さんやご家族にとって、より良い看護を提供できるよう今後も取り組んで参ります。

  • 短い間でしたが大変お世話になりました。出産は命がけとよく聞きますが、今回身をもって痛感しました。主治医をはじめ、スタッフの皆様に感謝しています。

    不安と緊張でいっぱいでしたが、こんな私でも無事退院を迎えることができました。入院期間中、皆さんのお気遣い、声掛けに感動しました。同じ医療スタッフとして見習うべきと心から思いました。夫も同じく感動していました。どうしても感謝と伝えたく書かせていただきました。本当にありがとうございました。

この度は本当に大変なご出産でした。

無事にご退院を迎えられた事に加え、今回このように温かいお言葉を頂戴したことを、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

これを励みに今後もみなさらに精進してまいります。

  • 以前患者としてお世話になりました。今回、個人的な用事でドクターに問い合わせをしたところ、電話交換に患者名を聞かれ躊躇しました。現在、患者ではないことを伝えても「それでも一応名前を」と問われました。

    患者としての入電でない場合、特に患者であった子が亡くなっている場合、答えることがしんどいこともあります。

    交換での確認のあり方をご検討いただきたいです。

電話交換手から関係各所へお繋ぎする際は、適切に取り次ぐため、患者さんやご家族様のお名前等について確認したうえで取り次ぐこととしております。この度は、説明が足らず、ご不安なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

設備について
  • トイレにアルコールがないのはなぜか。他のどこの病院も設置している。

目にみえる汚れや、排泄物を取り扱う機会の多いトイレには石けんを設置しており、石けんと流水を使って手洗いをお願いしております。

また、ノロウイルス等アルコールが効かないウイルスも存在していることや、設置するとアルコール自体が汚染する可能性もあることから設置しておりません。

環境について
  • (ご意見1)こどものマスク着用を求めるのはそろそろやめてほしい。(特に未就学児)

  • (ご意見2)現在はマスク着用は個人の判断だと思うが、買うように強制された。推奨されていることは承知しているが、こどもの管理は難しいし、大人でもマスクで発疹ができたりすることもある。入口にも「協力」とあるので、係員がマスクをするように言うのは違うと思う。しない人はしない事情があるように思う。
  • (ご意見3)最近、院内で親御さんがマスクしていない方が増えていてとても不安。うちの子は免疫力が弱く、入院を繰り返している。もっと病院全体でアピールしてこどもを守ってほしい。

このたびは、ご意見ありがとうございます。

当センターでは、新型コロナウイルスが5類に移行された後も、来院される方へマスク着用のご協力をお願いしております。(2歳未満のお子さんや気管切開など呼吸器のご病気でマスクのできない方を除きます)

当センターでは、感染した場合に重症化しやすい方や、大きな手術を控えておられる方などがいらっしゃいます。そのような方に新型コロナウイルスをはじめとする感染症をうつさないために、病院内ではマスクの着用に加えて手指衛生の徹底、面会者の体調チェックの徹底など、できる限りの感染対策をお願いしております。

今後も、流行性感染症の流行状況等を考慮しながら感染対策を検討してまいります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご来院される方へFor those visiting the hospital

受診のご案内

当センターの診療は、医療機関等からの紹介予約制になっています。

  • 診療受付時間08:30~15:00
  • 休診日土曜・日曜・祝日

診療時間は各診療科によって異なります。
詳しくは外来担当医週間一覧表をご確認ください。

アクセス

〒232-8555 
神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4

関連サイト